検索

さくらんぼ販売に関するお詫び

この度は、当園のさくらんぼをご購入いただいた皆様、またご検討いただきました皆様、誠にありがとうございます。


今年4月の厳しい霜の影響でさくらんぼの雌しべが枯れる現象により、山形全体で例年にない凶作の年となりました。


そのため、早期にさくらんぼの販売を終了させていただき、ご注文いただきました皆様へさくらんぼをお届けすべく、栽培に注力しておりました。


不作の中でも、実が少ない分ひとつひとつにたっぷりと栄養が行きわたることで、甘さや大玉を期待し小さな希望をもっていました。


しかし収穫期を迎えたころ、連日の気温上昇と色づきに必要な朝晩の冷え込みが少なかったこともあり、大玉で甘みが十分であるにも関わらず、色づきが悪く、赤く色づいたものは潤み始めるようになり、お客様へお送りするのに相応しい実に限りが見えてきました。


さくらんぼの販売をお断りいたしました皆様、ご注文の数量の変更にご対応いただきました皆様、ご厚意に御礼を申し上げるとともに、心よりお詫び申し上げます。


山形のさくらんぼを楽しみにしていただにも関わらず、ご希望に添えられず大変申し訳ございません。


自然の力は、良くも悪くも敵わないと思うと同時に、私共の力不足を痛感しながら、来年はより良いものを皆様へお届けできるよう、栽培管理に尽力して参ります。


今後とも、紅楓庵いとうファームをよろしくお願い申し上げます。



紅楓庵いとうファーム